ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

かけがえのない日。

 

タイトルにもある、

『かけがえのない日』

 

みなさんも、

人生一度は聞いたことある言葉

だと思います。

 

なんだか、良い言葉ですよね。

 

 

今日は、

かけがえのない日です!

かけがえのない日になりました!

 

 

聞いたり、

聞かなかったりしますね?

 

学校教育では、

今日という日は、

かけがえのない日なんだから

一生懸命頑張りなさい!!

とか、言ったり聞いたりします。

 

もしかしたら、

すでに誰かに言っている、、、

かもしれません笑笑

 

少なくとも僕は、

知人に言った経験があります。

 

『かけがえのない』

という言葉の意味を調べてみたところ

 

・無くなったら他に代えるものがない

・この上なく大切な

 

と、出てきました。

 

やはり、イメージ通りの意味。

 

かけがえのない日

イコール

この上なく大切な日

 

となる訳です。

 

 

 

 

しかし、

ミツさんは僕に言いました。

 

「かけがえなくもない」と。

 

ん⁈どういう事だ?笑笑

僕の頭は、謎だらけ。

 

そんな僕を見ていたミツさんが、

こう話を始めた。

 

「ジョージ、じゃあ君は、一年前の、この時間帯に何をしていたか、思い出せますか?」

 

、、、思い出せないです。

 

僕は、そう答えた。

 

ミツさんは、

「僕もそう。基本的には、誰だってそうだと思う。確かに思い出せる人は、いるかもしれない。たまたま、今日が誕生日だった人は、一年前の今を思い出せるのかも。だけどそれは、たまたま。」

 

はい、

なんとなく分かります。

僕は、そう言った。

 

ミツさんは、

「毎日が、かけがえのない日だから、今日を大事に!全力で!という事を、言う人がいるけども、そんなに思って動いても、どうせ今日という日を思い出せやしない。何が言いたいかというと、今日、もし、辛くて落ち込んでいたとしても、1年後のその日には、今日の事を忘れている。だから、そんなに落ち込まなくていいし、辛くなる必要もない。どうせ、忘れるんだから」

と、笑って言った。

 

さすが、サッパリ人間ミツさん。笑

 

でも、確かにそう。

悩んで、悩んで、落ち込んで、

辛くなったとしても

なんだかんだ忘れているし

変な話、忘れるのに1年もかからない

かもしれない。

 

 

でも、また逆に、何気ない日を

思い出せる時もある。

 

その日というのは、

意外と全力で、生きていた日。

 

楽しい、悲しい、辛い、尊い

 

それを全力で感じた日。

だったのかもしれない!

 

僕は、そう理解している。

 

そうじゃなくても、

僕は、そう理解している。

 

いつか、

違いに気づくかもしれない。

その時までは、そう理解する。

 

そして、今日という

この日も、また、

思い出せない日が来るのだろう。

 

 

だから、

深くは考えすぎないようにする。

 

ある意味、テキトーです。笑笑

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、またね。

ジョージ2世でした。