ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

量より質。いや、質より量‼︎

 

 

量より質。

 

よく聞きますね^_^

 

良いですよね!

中身重視!って感じで。

大切だと思います。

 

それを踏まえた上で

今回は、質より量!!という逆の見方で

書いていこうと思います。

というのも、質より量という考え方が

かなり大事なんじゃないかな?と、

僕自身最近思い始めているところがあります。

 

 

例えば、

新しい仕事を任されようとしている時、

企画書を提出してください!

という上司からの指令があった。

 

ねりに練って

しっかりと1つに集中し

最高の企画書を仕上げた!!

まさに、量より質だ。

 

その企画書を提出。

 

 

返ってきた返事が、

「最高じゃないか!採用だ!」

 

、、、となれば文字通り最高です。

 

しかし、

じゃない場合も、あります。

 

時間をかけて集中し、

最高の1本を仕上げたつもりだが

それで結果が出なければ

あまり意味がない。という状態になります。

もちろん過程には努力も理解も

沢山あるはずなので無駄ではありません。

次に繋がるはずです!

 

 

今度は、今日のメイン。

質より量の時間!

 

同じく企画書を提出するよう言われた。

 

色々なことを考え

そのたびに企画書を作成し、

10個の企画書を提出した。

 

返ってきた返事は

もちろん「最高だ!」なら良いが

もちろん却下の可能性もある。

 

しかし、

10個の企画があれば

もしかしたら1つは目に止まるかもしれない。

 

 

1つの企画書を持ってくる人物と、

10つの企画書を持ってくる人物。

 

なにより、

そのインパクトに驚くだろう。

そこでまずは、目に止まるはずです!

 

 

もう一つ、例えば料理。

 

大好きな人の為に

最高な一品を作る!

もちろん気持ちを込めて

時間もかけ、愛情もかけて作る。

 

完成。

 

「美味しい!最高だ!」の答えが

出てきたら飛び上がるくらい嬉しいはず。

 

しかし、

じゃない答えもある。

 

その時にその1品しかなければ

難しい空気感となる。

 

 

その時、もし量があれば?数があれば?

先程言った通りインパクトがある!

ビックリさせることが出来る。

サプライズ感覚である^_^

 

その数ある中から

美味しいモノが1品でもあれば

最高!なんです。

むしろそれで良いんですよね!

 

 

数打ちゃ当たる!!

 

という言葉がありますが、

まさしくそういう事なんだと思います。

 

考えて考えて

計画立てて慎重に行うよりも、

まず動いて、

あれもこれもやっていく事が

アクティブであり、

経験値も増えるのだと思います。

 

もちろん、

両立して良いとこ取りをすると

1番良いのですが

それが難しいなら、まずは

量を増やす事が大事になると思います!

 

 

まずはやってみる!

その数が多ければ多いほど

行動の質より量が多いほど、

チャンスを掴み、

成功を引き寄せるのだと考えます。

 

 

あくまで僕の考えではありますが

間違ってはないと思います^_^

 

 

 

量より質!も大切だが、

質より量!も意識してみましょう♪

 

 

 

 

それじゃあ、またね。

ジョージ三世でした。