ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

計画通りに?

 

計画通りに、

計画通りに。

 

何かを始めたり、動き出す時に

または、その途中に色々考えますよね。

 

別の言い方をすると

計画を立てていますよね?^ ^

 

こうすると良いんじゃないか?

ああすると良いんじゃないか?

 

まあ、色々考えるわけです。

もちろん、僕自身も、、、笑

 

ただ、そう考えていたって

思い通りにいかない事がほとんど。

 

例え、思い通りにいったとしても、

思い描いていた事なので

大した驚きも、感動もない。

 

なんだか、寂しい気もしますね。

 

ミツさんは、良く言います!

「感動するために人は、いる!」と。

 

そりゃ、感動したいですよね。

毎日、毎日、感動する日々を過ごしたい!

ですよね?

 

ミツさんは、

毎日、毎日、感動の連続。だそうです。

なぜそうなるのかと

僕は、聞いてみました。

 

それを、少しだけ教えますね^_^

 

 

 

ミツさんは、

はっきりこう言っていました。

「計画を手放せば良い!」と。

 

、、、⁈計画を手放す⁈

そんな危険な事して良いのか⁈

僕は、咄嗟にそう思った。

 

ミツさんは、こう続けた。

「計画しても、たいして思い通りにもいかないし、思い通りにいって、何が楽しいんですか?良いかもしれないけど、感動は、薄いですよね?計画して、上手くいかなかったら落ち込む。悩む。もー、時間の無駄!笑笑」

 

んー、なるほど。

だからといって計画たてずに

見切り発車も危険なのでは?

と、僕は思ったので聞いてみた。

 

するとミツさんは、

「それも計画ですねー!笑笑。危険かどうかなんて、分からないでしょ?そんな、分からないことを考えるよりも、今に集中して、思いっきりやったら良い。計画を手放せば、感動を得るようになるし、楽しいですよ^ ^」

 

と言った。

 

僕は、なるほどなと理解した。

また今日からの行動が変わる!

今に集中し、思い切りやる。

先の事を考えたって、

明日が来るかも分からない。

 

なにより、感動が薄くなるなんて

勿体無い。

 

 

 

ミツさんは、僕を見て質問をした。

「もし、神秘的な何者かが来て、計画通りの人生をプレゼントします!もう一つは、計画通りにいかないけども、いったりいかなかったりの人生をプレゼントします!と、言われたら、どちらを選びますか?」

 

 

僕は、迷う事なく、

計画通りに行かない方を選択した。

 

ミツさんに、なぜか?と聞かれた。

 

僕は、

「計画通りに全て行っても、なんか、つまらないかなと思ったからです!」

と答えた。

 

ミツさんは、笑顔で、

「はい、そういう事です^_^」

とだけ言って立ち去っていった。

 

つまらない=感動がない。

 

計画をたて、その通りに進む事が

悪い事ではないが、感動が薄い。

だから、計画を手放すのか!

 

と、再度、理解した。

 

 

僕は、こう考えた。

 

例えば、

散歩をする為に外に出る。

しばらく歩くと、昔のクラスメイトに

またまた10年ぶりに会った。

、、、感動する!!

これは、全く計画していない出来事が

怒ったからなのだと気づいた。

 

そこで、外へ出る前から、

今日、昔のクラスメイトに

もしかしたら会うんだろうかもしれないな。

と、予想、計画をたてながら

散歩を始めて、たまたま会っても

感動するかもしれないが、薄い。

 

計画していないから

偶然、ばったり、人と出会った時

グッとテンションが上がるのは

そういうことなのだと解釈をした。

 

と、なったら

やはり今に集中して

行動することに限るなぁと、

僕なりに落とし込んだ。

 

 

計画通りも良いですけど、

手放してみませんか?^ ^

 

思ってもみない感動、

些細な事での感動、

たくさん、たっくさんの感動が

あなたを待っていると思います。

 

 

 

 

 

それじゃあ、またね。

ジョージ2世でした。