ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

一つか二つ、あなたはどっち?

 

『人生、一つの道か、二つの道。あなたなら、どちらを選択しますか?』

 

 

 

私は、迷わず、二つの道!を

選びました。

 

この質問は、

ミツさんに最初、出会った時に

聞かれた質問です。

 

 

 

 

 

「ほお!二つの道を選びましたね^_^」

 

ミツさんは笑顔で私にそう言った。

 

「はい!道は沢山、あった方が可能性も広がるし、なにより、選択肢があるって事は、良い事だと思います。」

 

20代半ばだった私は、

はっきりと自信満々にそう答えた。

 

 

「そうだね!そう思ってる人が、世の中には沢山いると思う。だけどね、結論から言って、それは違います。」

 

ミツさんは、

はっきりそう言った。

 

私は、、、

出鼻を挫かれた感覚で、

ポカンとしてしまった笑笑

 

 

ミツさんは続けて、

「二つの道を、みんなは選びがちです。ただ、ここで言いたいのは、なぜ、一つの道が良いのか?というところです。」

 

私は、全然ピンと来なかった。

正直、よく分からなかった。

 

だけど、ミツさんは、

分からない私にこう説明してくれた。

 

「例えば、誰かに何かをお願いされるとする。お願いを受けるか、受けないか。これは、二つの道になります。人は、ここを選びがちです。拒否の気持ちが生まれます。頼まれる事を、面倒だと、思いがちです。しかし、これが、一つの道。となった場合、受ける。という以外ないという事になります。ここまで、分かりますか??」

 

 

「はい、理解出来ています!しかし、受けない。だけでも一つの道を選ぶ事には、なりますよね?」

気になったので、

私はそう聞いてみた。

 

「そこなんですよ!良い質問ですね。答えは簡単ですよ。受けた場合、受けなかった場合、どちらの方が、自分の人生豊かに過ごせると思いますか?^_^」

ミツさんは、笑顔で問いかけてきた。

 

「もちろん、受けた方が、相手も喜びますし、喜んでくれたら私自身、嬉しいので、人生も楽しくなると思います。」

私はそう答えた。

 

 

「良いですね。と、なった場合、受けない。という選択肢は要らないですよね?だって、受けた方が人生楽しくなると、思っているわけですからね??」

 

私は、はい。とだけ答えた後、

ミツさんは話を続けた。

 

「何が言いたいかというと、人から言われた事、お願いされた事、頼まれた事、色々あると思います。これらを、全て聞き入れ、行動する事で、人生というのは、かなり豊かになります。だから、複数の道を選ぶのではなく、一つの道を選び、確実に進むべきなんですよ。」

 

私は、

映画『イエスマン』を思い出した。

 

そこで、質問をした。

「全て、聞き入れ、全て、行動した方が良いですか?」

 

「そうなりますよね。ただ、そこは、自分自身の直感を信じるしかありません。例えば、誰かに、人を殺せ!って言われて、はい分かりました!とはならないですよね?笑笑。そういう事じゃなくて、そこは、、、自身で理解してください^_^」

ミツさんは、

笑いながらそう答えてくれた。

 

 

 

 

それは理解出来ている。

聞くまでもない、

当たり前の事だ。

 

モノには加減ということもあるし、

自分自身がよく分かっているから。

 

それは、人それぞれ違う。

私と、周りの人は違う。

だからこそ

一人一人の『一つの道』を

確実に歩めれば良いのかなと

私は、思います。

 

拒否や、否定を選びがちです。

私自身、そうでしたから。

嫌々が常に勝ります。常にです。

そうすると、周りの人も離れ、

豊かな人生と離れてしまいがちです。

 

 

だからこそ、見つめ直し、

人の為が自分の為に直結するはずです!

偉そうな事は、

まだまだ言えませんが、

 

快く、気持ち良く、笑顔で

相手に寄り添いながら、楽しく!

ある種のイエスマン

なってみませんか?^_^

 

 

私も、運用していきます。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、またね。

ジョージ2世でした。