ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

楽しくない日々。

 

 

「なんだか最近、楽しいことないんだよね〜」

 

なんて、

ふと口にする人って居ますよね?

 

僕も、ぼそっと言ったことが

人生の中で数回はあります。

 

その話を、

ミツさんに話したことがあります。

 

ミツさんは、

「え、そんな馬鹿な人居るの?」

と、笑いながら言っていました。

 

あ〜やっぱり、

ミツさんは毎日楽しいんだな。

こんだけバリバリ仕事して、稼いで

人にも好かれるし、優しい人は、

毎日楽しいんだろうなあ。

 

と、僕は思っていました。

 

それを見抜かれたのか、ミツさんが僕に

「ジョージも、そう思ったり、発したことがあったりするのか?」

 

少なからず、あります!

と、僕は答えた。

 

ミツさんは、

「馬鹿だな。じゃあ、ジョージは、100%苦しんで生きてるのか?楽しいことないのかな?本当に。」

 

、、、僕は、

軽はずみな発言をしていたのだと

その時に気付いた。

しかしながら、

100%苦しいわけじゃないが、

100%楽しいわけでもない。

複雑な感じになった。

 

ミツさんは、続けた

「この事が、とんでもない自分への攻撃だという事を自覚して下さい。人は、好きな事をして生きているんです。好きな事しかしていないんです。もし本当に、本当に、嫌なら、嫌な事なら、やりませんよね??でも、やっているって事は、自分が選んで、好きでやっているんですよ。」

 

なるほど。

 

例えば、嫌な事を、嫌だ!と選び、

やらない事を決断するのも

好きな事をしている。ということになる

という事ですね??

 

と、僕は、聞いた。

 

ミツさんは、

「はい、その通りです。だから人は、好きな事しか!やっていないんです。好きな事をしているのに、楽しくない。なんて、なんだか矛盾していませんか??」

 

矛盾でしかない。

僕は、そう理解した。

 

ミツさんは、続いて

「楽しい事をしているのに、楽しい事ないんだよね〜なんて言ってる人は、馬鹿なんです。自分がいかに幸せか、楽しんでるかを分かっていないんです。なんだか、勿体無くないですか?そういうところを、また、見つめ直すと、より豊かになってくるし、人にも恵まれます。」

 

ミツさんは、

時に口調が強くなり厳しい事もいうが、

いつもその発言に優しさがある。

理解をすればするほど、

深めれば深めるほど分かる優しさ。

 

なにより、納得させられる。

 

ミツさんは、最後に、

「なにより、楽しい事ないんだよね〜。なんて言って、なんの得があるんですか?そんな人と、一緒に居たい!とか、何かしたい!って思いますか?多分、居ないはずです。楽しくないと思う環境を作ってるのも、結局、自分なんですよ。でも、その状況は、間違いなく変えられる。なぜか?人は、常に好きな事をしているからです。頭に入れといてね^_^」

 

と、笑い、笑顔で言い、去っていった。

 

なんだこのパワーは、、、

 

あ!なるほど。

僕は、気づいた。

 

逆もまた然り!なのだと。

 

毎日、楽しい!!と思い過ごしている

ミツさんと居る事、話す事で、

僕も、気分が上がっているのだと、

ハッキリと気付いた。

 

 

自分自身の意識で

何もせずとも、周りとの関係を

知らず知らず築いている。

もちろん、良くも悪くも。

 

 

軽はずみの発言を

深掘りする事でここまで広がる。

その事の重要さに、気づいた。

 

だから僕は、

軽はずみな発言には気を付けようと思う。

その発言が、

とんでもない事に繋がると

今は、理解しているから。

 

 

 

みなさんも、

思い当たる節がどこかにあるなら

一緒に、気をつけていきましょう^_^

 

 

 

 

それじゃあ、またね。

ジョージ2世でした。