ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

船乗り引退。

どーも!ジョージ2世です!

 

 

さて前回は、

社長にも辞める意を伝え

いよいよ最後の乗船日。

 

いつもと変わらず乗船し

船内へと入った私。

 

 

、、、、、⁈

 

 

 

 

 

 

そこから今回は話を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、⁈

船内に入ると男性社会の船舶には似合わない

綺麗な花束があった。

 

そして大量のお酒と、

沢山のスナック菓子、おつまみがあった。

そこは何とも船乗りらしいモノだった。

 

機関長が私を見るなり、

「お前、仕事辞めて収入なくなるだろ?飯も食えないだろ?だから大量に買っておいた。日持ちもするし、大体お前が大好きなやつばっかり集めたつもりだ!全部持ってけや。」

と、笑いながら言った。

 

私は、

「これから痩せようと思ってますので、全部は持っていかないですけど、仕事終わりにみんなで食べましょう!飲みましょう!」

と、言った。

 

 

するといきなり後輩の一人が、

「今まで沢山の教えや、笑いを下さり、ありがとうございました‼︎」

と、満面の笑みで言ってきたので

 

「お前、俺が居なくなるから嬉しいんだろ?めちゃくちゃ笑顔だな。」

と、私は冗談まじりで言った後に、

ありがとう。と言い頭を下げた。

 

改めて船長、機関長、

その他乗組員からも労いの言葉を貰い、

最後の仕事に励んだ。

 

 

 

 

 

 

最後になるかもしれない船舶作業。

最後になるかもしれないエンジン整備。

最後になるかもしれない出入港作業。

最後になるかもしれない船内清掃。

、、、、。

 

 

 

沢山の、

最後になるかもしれない○○を

しっかり噛みしめながら仕事を終えた。

 

エンジンを止め、

広いエンジン場を徘徊。

止めたばかりとは言えど、

エンジンルームは50度近くある。

 

そんな中で、半日も作業したり、

長い時では故障が直るまで作業したりもした。

 

色々な思い出があるエンジンルーム。

 

清酒を撒きながら、

これからの安全航海を祈願した。

 

 

 

そこへ、

直属の上司である機関長が

エンジンルームへと入ってきた。

 

 

「相変わらず暑い場所だよな」

機関長は、いきなり言った。

 

「ほんとそうですね。でも、エンジニアってカッコいいですよね。ザ・男‼︎みたいな感じで。」

私は、そう言った。

 

機関長は、

「そうか?暑苦しいだろぉ。俺、嫌だもんなぁ。家族があるから頑張れてるようなもんだよ。独身だったらさっさと辞めて、お前みたいに好きな事に挑戦してみたかったな。チャンスはあったはずなんだ。だけど行動しきれなかった。だからこそ何だかんだ辞めて、アテもないのに東京に行くお前がなんだか凄い奴に思えるんだよ。頑張れよな。俺も、頑張るから。」

と、私に話をしてきた。

 

 

、、、なんだか照れ臭そうだった。

 

私は一言、

「はい、頑張ります‼︎」

 

 

 

50度近いエンジンルーム、

二人で数分話をした。

 

普段はエンジンの騒音で、

話をしても聞こえない場所。

やり取りは常にジェスチャー

機関長が何を欲してるのか、

何を探しているのかを気にしながら

作業を進めていく。

そのジェスチャーが通じなかった

新人の頃は、

よくスパナを投げられたものだ。

 

 

 

 

その場所も、

エンジンが止まれば

静寂と化す。

 

油の臭いが漂うその暑苦しい場所が

私のオフィスだったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのオフィスで、

機関長と握手をし、

肩をポンポンと叩かれながら

みんなが待つ所へと向かった。

 

 

船舶の甲板や、

その他の機器にも清酒を撒き、

世話になった船舶に一礼した。

 

何か大きな区切りをつけた。

そんな気持ちだった。

 

 

船舶職、船乗りという仕事、

エンジニアという仕事に

改めて感謝しようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「皆さん、今までありがとうございました‼︎」

という私の一言で、

お疲れさん会という名の飲み会が始まり

その夜は、楽しい時間を過ごした、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

今回はここまで^ ^

 

ついに私は

7年間やってきた船乗りを辞めました。

 

そして遂に始まります!

何が、、、?

 

 

 

それは次回お楽しみです。笑笑

 

 

いつも読んでくれてありがとうございます。

じゃ、また!