ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

まさかの人物。

どーも!ジョージ2世です!

 

 

 

 

 

 

前回、

船長に会社を辞めたい。という事を伝えた私。

船長は応援したいと言っていたが

果たして社長はどうなんだろうか、、、。

今回はそこから話を進めていきます!

 

 

 

 

 

 

 

「社長から連絡来たから事務所行くぞー!」

船長が私にそう言った。

 

 

車に乗り込み、

船長と二人で事務所へ向かった。

 

 

「失礼します!」

私はいつも通り元気よく、

社長室のドアをノックし入室した。

 

「顔見るの久々だなー!元気か??」

社長は笑顔で私の肩を叩き、

椅子へ案内してくれた。

 

面接以来、久しぶりに入った社長室。

変な感じがした。

前とは違う変な感じ。

 

、、、変な感じだ。違和感だ。

 

 

社長、船長、私

その3人以外にもう一人男性が

ソファに座っていた。

 

 

その男性の姿をひと目見て誰か分かった。

その男性は、

私が高校時代に相当お世話になった

恩師だったからだ。

その名は伊舎堂先生‼︎

 

「おー!久しぶりだなー!」

伊舎堂先生は私を見てそう言った。

 

「え?先生ここで何をしてるんですか?」

私は不思議に思い聞いた。

 

「お前を引き抜きに来た!!!!!」

と、笑いながら恩師は言った。

 

そのやりとりを見て、

社長と船長は笑っている。

私は訳が分からない。

まさしく頭の中はハテナだらけ、、、。

 

 

そんな私を見ながら社長が、

「たまたま、伊舎堂先生と会う機会があって、あなたが会社を辞めるという話をしたら、引き抜いて良いですか?と言われたよ。」

と、笑いながら言った。

 

すると先生は、

「いやいや、冗談抜きで引き抜きにきたんだよ。というのも、水産高校の先生になって欲しくてさ!資格もあって、乗船履歴もしっかりあるから4月から教師としてやって欲しい。」

と、私に話をしてきた。

 

いきなり過ぎる話に私は、

「いやいやいやいや、急展開すぎて話が分からないです。すいません。」

 

先生は、

「条件満たしてる若い人材がお前しかいないんだよ。母校のためと思って、やってくれないか?急なのは分かるけど、どうか?」

と、話してきた。

 

私は、

「今は決められないですし、私は東京に行く予定です!すいません!」

と、伝えた。

 

先生は、

「何しに?」と、一言。

 

「何も決まってないけど、何かありそうなので、とりあえず行ってみたいです!!」

と、私は言った。

 

先生は、

「ハッハッハ!お前らしいな!何もないで行く奴が今時いるか?それもいいけど、教師の件も少しだけ真剣に考えてくれないか?」

と、話てきました。

 

 

私は、

「良い返事はできないと思いますが、ちゃんと考えてはみます。ありがとうございます。」

とだけ伝えた。

 

 

先生は、

「わかった!ありがとう。では、社長さん、船長さん、今後ともよろしくお願いします。失礼いたしました。」

と、言って笑顔で退室して行った。

 

 

相変わらずパワーのある人だった。

 

 

伊舎堂先生は、

私が高校3年間

ほんとにお世話になった恩師なのです。

 

今の時代では珍しいタイプの先生で

安全靴で頭を殴ったり、

工具で叩いたり、

角材を膝まづきしてる足に入れたり、

拳骨、張り手などなど

あらゆる体罰は当たり前。

そんな迫力のある大先生でした。笑笑

 

人から見れば暴力教師ですけど、

今も昔も大好きな人の一人です!

今でも感謝を忘れていません。

 

 

私は高校3年の時に就職活動をしていました。

料理の世界で働きたくて、

大阪や名古屋などの老舗料亭などに

面接を受けに行ったりしていました。

しかし水産系の高校からの採用は難しいらしく

不採用の連続でした。

 

そんな中、伊舎堂先生が

専攻科に行ったら良い!と言ってくれました。

その一言が船乗りになるキッカケでした。

 

しかしその時すでに、

試験まで一週間しかなかったのです。

すぐ申し込みをして

すぐ勉強を始めました。

 

朝から晩まで伊舎堂先生と二人で

試験に向けて勉強をしました。

 

一週間丸々付き合ってくれました。

感謝してもしきれない存在です。

 

そんなこんなで

無事、定員12名の中に入り

合格する事が出来ました。

 

そういう恩師に言われた

教師にならないか?という話。

正直迷いました。

 

また迷ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガで健康を手に入れてからそれから!

 

 

ミツさんの言葉が

ふと蘇ってきた。

 

そうだ、

まずは健康だ!!

まずはヨガだ!!

 

 

 

 

社長室で迷いながらも

そこに意識を持っていき、

社長と退職について話を進める事にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!今回はここまで!

恩師 伊舎堂先生との急な対面。

そして急な教師にならないかという誘い。

社長と話をしに来たのだが

思わぬ展開になりました。笑笑

 

 

次回はしっかりと、

社長と話を進めていきます。

 

読んでくれてありがとうございます!

また、よろしくお願いいたします。

 

じゃ、また!!