ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

嫌な気持ち。

 

突然ですが!

 

人に何かを言われ、

嫌な気持ち、嫌な気分に

なった経験ありますか??

 

僕は、少なからずあります。

 

 

イライラもしました。

嫌な気分にもなりました。

はぁ。と、なんとなく落ち込むような事も

何度かありました。

 

 

 

が!!

 

 

それは、相手が悪い?のか

はたまた自分が悪い?のか

考えた事はありますか??

 

そういう気持ちになった時

多分ですが、

相手のせいにしたり

相手が悪い!と、

思う方、考える方がほとんどだと

僕は思いますし、

残念ながら僕もそう感じておりました。笑

 

 

考え方を変え、

もしかしたら自分が悪かったのか?

話し方、対応の仕方、雰囲気作り

100点だったのか?

100点とは言わずとも、高得点だったのか??

 

その逆だったら?

そりゃ相手もそうなるし

話が弾むわけも、

仲が良くなるわけもない。

 

そう考えると、

全ては、自分自身に原因が

あるのではないのか?

 

と、僕なりに考えています。

 

もちろん、

相手にベストをつくしたつもりでも

相手がそういう感じじゃなければ

つもり。で、終わってしまいます。

 

こっちは冷静、だが

相手側がチクッとするような話を

入れ込んできたとします。

 

もちろん気持ちは、

嫌な気持ちになりますが

 

ただ相手に、

嫌な気持ちにさせられている。

みたいな事が起こっているだけです。

 

相手の感情的な言葉に、

自分自身も感情的になれば

そうさせられたんです。

 

受け取り方次第なんです^_^

 

 

チクッとする言葉がきた、

こちらが感情的じゃなく冷静だったら?

 

なぜこの人は、

こういう事を言ってきたのだろう?

 

なぜこの人は、

こういう表情ではなしてるのだろう?

 

というように、

冷静に観て分析出来るはずです。

 

そうすれば、

少しは嫌な気持ちやイライラから開放され

むしろ良い結果を生む。

のだと僕は考えます^_^

 

 

感情を感情で返すと、

事が大きくなりかねないです。

 

特に、怒りにかんしては。

 

 

大前提として、

ケンカ。のような事は良くないです。

 

しかし、それを知っていても

互いの感情がぶつかってしまえば

そういう事は起きてしまいます。

 

冷静の中でするケンカ。が、

議論になるんでしょうね♪

 

バチバチ感は、大事ですが

そこに怒りの感情が入ると、、、、。

 

 

嫌な気持ちやイライラ、

モヤモヤしたり落ち込んだり。

相手に、させられた!に、ならないよう

意識してみるのもまた

大切な事なのかなと思います。

 

 

相手を、より

ハッピーな気持ちに

楽しい気持ちにさせる事を

一緒に心掛けてみましょう♪

 

 

 

 

それじゃあ、またね。

ジョージ2世でした。