ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

こだわり。とは?

 

こだわり。

 

みなさんは、

このフレーズを聞いた時、

どのように感じますか?^_^

 

例えば、

カレーといえば

バーモントカレーでしょ!!

これしか食べないから^ ^

 

服買うならこのブランド!

このブランドに、こだわってる。

これしか着ないの^_^

 

なんて言う人がいたらどうですか?

 

なんか、カッコよくきこえません?

 

あー、こだわってるんだな。

自分持ってる!人なんだなって

思ったりしますよね?

 

僕は、そう思っていました!

 

 

ただ、こだわり。と言うのは、

意外にもカッコよくない!

と言う事にたどり着いてしまいました。

 

その理由が、

 

こだわり=他への否定!に、

繋がる恐れがあるからです。

 

 

カレーならバーモントでしょ!

言い返せば、

バーモント以外は食べないし、

他は受け付けません!

 

服は、このブランドにこだわってる。

言い返せば、

このブランド以外は

身につけません。着ません。

 

と、言ってるような構図になります!

 

 

これは、知らず知らずに、

他に攻撃をしているような事になります。

 

これって、少し、

いや、結構危険じゃないですか?

 

他を否定する事で、

自分自身の首を、キュッと

締めちゃう事になりかねない。

という事になります!

 

もったいないですよね?泣

なにより、良くないです。

 

 

なので、こだわり!を、

少しだけ外してみて

これも良いけど、あれも良いよね。

と言うような考えにする事で

自分自身の視野も広がりますし、

また、周りからの視野も当たります。

 

否定するより、受け入れる。

 

バーモントカレーも良いけど、

ジャワカレーもゴールデンカレーも良いよね。

というような気持ちで

 

そのなかで、

やっぱりバーモントが美味いなぁ!

となれば良いと思います^_^

 

こだわり。は、

一見カッコよかったり、

意識が高いように思えたりしますが

 

冷静にみると、

そこにしかスポットが当たっていないので

その分、視野が狭くなる。

 

他のモノを知らず知らずに、否定する。

 

臨機応変さを無くしてしまう。

 

など、さまざまなな弊害が

出てくる点もあります。

 

大事なのは、それだけ!に、

フォーカスを当てるのではなく

あれも、これも良い中で

自分はコレだなー!というような、

フラットな感じが大切だと

僕は考えていますし、大事!

なのだと思っています。

 

 

もし、何かしらに

こだわり。が、あるのだとしたら

一旦冷静になって

見つめ直しても良い。のかも、

しれませんね^_^

 

僕も、そう、します。

 

 

 

 

 

 

それじゃあ、またね。

ジョージ2世でした。