ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

大切なのはスピード感。

どうも!ジョージ2世です!

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今回の記事では、

自分の考え方が変わる

キッカケとなった出来事を

みなさんにお伝えしていきたいと思います‼︎

 

 

 

まず前回トークライブの2日後に、

ミツさんとお会いする事になると言うふうに書き、お伝えしましたよね?

その続きをお話ししていきます。

 

お会いする流れになったのはミツさんから私へ連絡があり、

「ゆっくりお話しながら、お食事でもしませんか?」という電話がありました。

私はもちろん即答で、「よろしくお願いいたします‼︎」とだけ言い電話をあとにしました。

 

「神楽坂にある清久仁という割烹料理のお店に来て欲しい。」と言われたので

時間より早くお店の前でミツさんを待つ事にしました。

物凄いオーラとめちゃくちゃお似合いのサングラスを掛けながらミツさんは登場しました。

私を見るなり、いつも通り低姿勢な感じで、目を見ながらしっかりした握手。そして「今日はわざわざありがとうございます」と一言。

私はとっさに「いえいえ!とんでもないです。こちらこそありがとうございます。よろしくお願いいたします」と緊張しながら答えました。

 

 

お店の中に入り席へ案内され、お店の方にも笑顔で丁寧に接するミツさん。

「よろしくお願いします」と一言。

女将さんも、「いつもありがとうございますね」と笑顔で一言。

その何気ない短い挨拶の時間を見て感じたのは、良い関係を築いているし、お互い感謝しあっているんだな。ミツさんは、やっぱり誰にでも優しくて謙虚な方なんだなと、そう思いました。

 

 

もちろん出てくる料理はどれも美味しく、

そのお陰で話も心も弾んでいたのを今でも覚えてますし、

なにより凄く配慮があり、お客様をもてなす。という意識がお店側から沢山伝わってきました。

 

 

 

 

その弾んだ話の内容と言うのが、私の人生について。でした。

というよりは、

 

●今本当にやりたい事をしているのか?

●今の仕事はどうなのか?

●これから先なにをするべきなのか?

●今なにをするべきなのか?

 

など、20代の自分が不安に思っている事を質問しながら聞いてきてくれました。

 

そこで私は、

「今の仕事(船舶エンジニア)は楽しいとは思えない。時間の拘束も長いし満足した給料は得れていないがそれなりに貰えるものは貰ってるから辞められないし、やりたい仕事をしたら給料が下がり生活が出来なくなる」と伝えました。

 

そしたらミツさんは、

「それは凄く分かります。お金が無いと辛いしメンタルも左右されますよね。物凄く分かります。」と笑顔で答えてくれました。

 

私の心の中では、

「そうだよな。やっぱりお金って大事だよな。やっぱり船に乗ってよう。」と思いなおしていました、、、、が‼︎

 

 

 

 

 

ミツさんが少し間をあけて

「でもね、お金じゃないんですよ!お金が大事なのも分かります。それで沢山の人を救えるわけなんですから。お金は大事です。だけど、それだけを追うと人間崩れるし疲れますよ?」

と、また笑顔で一言。

 

続けて、

「例えば、やりたくない仕事だけど収入があるからって続けたら、金銭面は満足だけど心は満足してないんですね。そうなったらいくら収入に余裕があっても、心は満足しないし不安定なんですよ!嫌々でやってては向上心もなくなるし、仕事に取り組む姿勢はあまり良くないですよね?周りからの見られ方も印象が悪くなっちゃいます。では、その逆は?やりたい仕事だけど収入はあまり無い、だけど心は満たされてますよね?それがどんだけ良い事が分かりますか?」

 

と、またまた笑顔で私に質問を投げかけてくれましたが、

私の中ではパッとしてなかったので

素直に「良く分かりません」と返答。

 

するとミツさんは丁寧に話を進めてくれました。

「心が満足してるということは、気分的にも上がってますし、何より仕事を楽しくやってるって事なんですよ!そういう人っていうのは向上心もありますし、意欲もある!周りの人が見ていても輝いているんですよ!またそういう人は最初は金銭面が苦しくても、自然とお金も運も寄ってくるんですよ!そういうもんなんです。嘘でしょ。とか思うかもしれないけど本当なんですよ?」

と、真面目な表情で言ってくれました。

 

続けて、

「今の仕事に対して嫌だなとか、やらされてるなとか、そういう気持ちがあるなら辞めたら良いんですよ!あなたをダメにします。せっかく沢山の可能性があるんですよ?勿体無いんです!会社にもあなた自身にも迷惑なんですよ!やる気がないのにそれをやってたら時間の無駄なんです‼︎」

 

と、言われ

私の中で何かが走った。そういう感覚がありました。

 

あ、行動しなくちゃ。何かを変えなくちゃ。今のままでは勿体なさすぎる‼︎

考え方を変えなくちゃ‼︎行動を変えなくちゃ‼︎

と思ったのもその時です。

 

 

 

 

 

その時でした‼︎ミツさんが、

「ヨガをやったら良いですよ」と言い

そして続けて一言、

「仕事辞めてとりあえず東京に来たら良いですよ!若いうちに、感性が豊かなうちに、東京にきて何でも良いから仕事して刺激を沢山受けてみても良いと思います!」

 

 

いきなりの事すぎて、自分は内心で、

「いやいやいや、そんな急に言われも、、、。会社辞めるのも簡単じゃないし、ましてや東京に引っ越すなんて、、、。いやいやいや、それこそ金銭面どうすんだよ。どうしよう、どうしよう。ヨガが良いって言ってもお金もかかるし、、、。」

という考えで頭いっぱいになりました。

 

でもその事を思ってても仕方ないので

その気持ちもはっきり伝えました。

 

ミツさんは、

「スピード感だよ!仕事辞めるのも、生活も、東京来るのも簡単じゃないことは分かる。だけど無駄な時間を過ごしている暇はない‼︎スピード!スピード!そこを意識して考えてみてごらん?今の仕事続けて幸せになれる?いっぱい考えてもいい。だけどスピード感だよ!ほんとに。さあ動いてみよう!

その日1番の笑顔でそう答えてくれた。

 

 

 

ほんとにほんとに、

親身になって考えてくれてる。そう思った。

その話を聞けただけで東京に足を運んで良かった。そう思えた。

普通の方なら、ミツさんに相談するだけでお金が発生する事を私は知っていた。

だけどその日は3時間以上もの間、お食事やお話をさせて頂いた。普通じゃありえない。

しかも見ず知らずの20代。共通点といえば宮古島育ちって事だけ。

何でここまでしてくれるんだろう??自分は疑問にも、不思議にも思ったくらいだ。

だけどこの3時間ほどの時間で私の中の何かが変わった感覚はあった。考え方が変わった感覚があった。それが何なのかは正直分からなかったが、このままじゃいけない。このままではダメになる。という事だけは強く思っていた。

 

 

そのあとも話は続き、

スピード感‼︎それが大事。その事を何度も何度も話をしてくれた。

もちろんもっともっと沢山のためになる話や、笑い話もありながらお酒を飲みながら楽しく濃い時間が続いた。

 

 

時間は過ぎ、帰る時間になり、店を出た。

 

駅前まで一緒に歩くと言い最後は見送りまでしていただいた。その時も深くお礼をしながら姿が見えなくなるまで笑顔で手を振ってくれていた。

会社の社長さんが、なぜ私にここまでするんだ。と思い、胸がいっぱいになり深く深く考えさせられる夜になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次の日、

また思いもよらぬ出来事が起こるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま話を進めたいんですが、今回はここまで‼︎

いつもブログを見て読んでいただき、ありがとうございます。

 

そこで、

次回は私が話をさせていただいている前里光秀さん、通称ミツさん

という方がどういう方なのか?を書いていこうと思います!

それを改めて知ってもらった上で、

思いもよらぬ出来事の話を伝えていこうと思います。

 

 

 

では!次回をお楽しみに^_^

 

 

 

 

いつも、

ありがとうございます。