ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

目標は誰のため?

 

前回、

目標をたてて実行するにあたり、

それが強制的では嫌々になり

継続が出来ない。という事を伝えました!

 

そして、今回は、

その目標を強制的にしないようにする為の

情報を共有しようと思います。

 

 

 

それは、、、

 

 

 

ズバリ、、、

 

 

 

『目標を人に言わない事』です!!

 

言うんじゃなくて、言わないんです。

今までどうでしたか?

言ったりしてましたか?

思い当たる節ありますか?

結構、そういう方いると思います。

 

だけど、今回共有したいことは、

目標を他人に言わない事なんです!

 

とは言っても、

どういう事なのー?と思う方

沢山いると思います。

 

簡単に、

共有していきたいと思います!

 

他人、身内、友達、誰でも良いんです。

なんとなく、

目標たてたら言いたくなりますよね?

 

そこを目指して頑張る!

目標を達成したいからやってやる!

痩せたいからトレーニング頑張る!

痩せたいから食事制限してます!

などなど、、、。

 

聞いた事や、言った事、

なんとなくあると思います。

 

悪いとは思いません!

ただし、モチベーションを維持できるのなら。

 

人に言う事で、

自分自身を昂められて、

頑張り続ける事が出来るなら!

言っても良いと思います。

 

言ったものの、公表したものの、

みんな途中で辞めてしまいます。

 

なぜだと思いますか?

 

そこに、

他人に目標を、

言わない方が良い理由があるんです。

 

 

 

 

人に、

自分が決めた目標を言うと

どうなりますか??

 

頑張れよー!

応援してるぞー!

サポートするぞー!

あなたならやれそう!達成できそう!

変化を楽しみにしてますー!

などなど、、、

 

まあ応援されると思います。

そもそも、応援してもらえない人に、

目標を言う事はないですから。笑笑

 

逆に否定されたら

その時点でやらなくなる可能性も

なくは無いですね。

 

では、

応援される事が悪い事なのか?

そういう事ではありません。

 

その人たちは、

本当に、そう思ってるし

本当に、応援しているし

本当に、頑張れと思ってるし

本当に、変化を楽しみにしてるんです。

 

では、なぜ目標を言わないべきなのか?

 

 

その、応援してくれている

人達の為に頑張らなきゃ。

 

と言う気持ちになりかねないからです。

それは、強制的になるキッカケです!

その時点で、自分自身の為。

という気持ちが薄れてくるのです。

 

応援してくれてるから

変化を楽しみにしてくれてるから

 

それでモチベーションが保てるなら

良いと思います^_^

ただ、ほとんどの人が強制的になります。

自分の為に始めた事のはずなのに、

気づいたら他人の為にしている。

 

思い返せば結構あるはずです。

 

 

私自身が、そうでした。

 

船舶エンジニアになりたくて

親に学費を出してもらい

国家資格を取りに学校へ入学しました。

 

そして無事、合格し、

船舶エンジニアとして仕事を始めました。

最初は、自分の為に、せっせと働きました。

 

5年くらいが経ち、

仕事にも飽きだした。

辞めようかどうしようか考えた。

だけど脳裏にあるのは、

親に学費を出してもらったから

親に失礼だ、親が喜ぶから、

だから船舶エンジニアとして頑張ろう。

 

私は、いつからか、

自分の為じゃなく、

親の為に働いていました。

 

それが悪い事。だとは思いませんが、

私自身の、向上心や成長は少なくとも

そこで止まるでしょう。

それを私は、気付きながらも

ミツさんに出会うまで辞めることが

出来ずに居ました。

 

続ける事が大事だ!とは言いますが、

そこに自分自身の思いが入っていないと

ただ時間を浪費するだけになりかねません。

 

 

それと後一つ、大事な事が、

その応援してくれる人は

ずっと見てるわけじゃありません。

 

数回会うくらいの時は、

まだ頑張ってる?続けてる?

凄いね!偉いね!素晴らしい!

絶対達成してよ!頑張れー!

 

と、言ってくれるはず。

 

しかし、毎回それは言いません。

次第に言わなくなります。

 

そしたら、辞めようとします。

 

なぜか??

 

相手に、褒めて貰えなくなるから。

相手に、言われなくなるから。

 

何度も言うように、

自分自身の目標達成の為に動き出してるのに

知らず知らずのうちに変わり、

褒められたいから頑張る!というふうに

なりかねないのです。

人に褒められるのが目標で

動き出したはずじゃないのに、

いつのまにかそうなっちゃうんです。

 

思い当たる節ありませんか?

 

だから、なるべく、

たてた目標は言わない方が良いんです。

 

言いたいのであれば、

達成してから言えば良いんです^_^

言いたいから達成する!に、

目標を、変えたら良いんです。

 

5キロ痩せた!って言いたいから痩せる。

って言う目標にしたら良いんです。

 

言いたい言いたい気持ちがあれば、

すぐ痩せそうじゃないですか?

だけど、その方が良いんですよ。

 

目標のたて方も、

大事になってくるわけなんですね^_^

 

 

そこを考えると、また、

目標が変わってくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

それじゃ、またね。

ジョージ2世でした。