ジョージ三世の恩返し日記

・加圧やヨガを通して3桁あった体重からダイエットをし、今となっては新人加圧トレーナーとして活動し、楽しく明るく元気に!を意識し楽しみながら日々励む男のブログ。

二つの難の道。

 

 

今回も、

元気をも与える漢字を紹介します^ ^

 

 

 

『ありがとう』

という素敵な言葉が日本にはあります。

漢字で書くと、

『有難う』と書くそうです!

 

みなさん知ってますよね。

 

難が有ると書いて

有難う。なんですね!

難が有るのにありがとう?

難が有るのに感謝?

 

よく分からないって人、

いると思いますが

全くその通りなんですよ?

 

人は難があってこそ

磨かれるしステージを上げ

幸せに暮らせるんです。

 

ピンとこない方に、

もう一つ漢字を紹介します。

 

 

『無難』

 

見たことありますよね?

難が無いと書いて、

『ぶなん』と読みます。

 

無難の意味を調べてみますと、

「とりたてて非難するべき点もないが、さして優れてもないということ」

と、書かれていました。

 

まさしく無難ですね!

 

難が無いと、

なんら変わりないという事になりますね。

難が無いと、

成長しない!という事になるわけです。

 

 

仕事、恋愛、生活など

さまざまな所に、難はあります!

それにぶち当たり、

それを越えようとするあなた、

それを超えたあなたはどうですか?

成長してると思いませんか?

 

私は少なくとも、

成長していると思います^ ^

 

 

それって、

有り難くないですか??

難が有るから成長する。

素晴らしいですね!

 

では、難が無いと?

やはり現状維持なのかもしれません。

平凡な生活、人生なのかもしれません。

まさしく無難ですね!

素晴らしいとは言いづらいです。

 

 

人は行動をしようとするとき

さまざまな壁にぶち当たります。

その際に、どう思うかが重要です!

 

壁が来て、萎縮し、

登らずに撤退すると

その時点で難が無くなります。

無難なコースを歩みます。

 

一方、壁が来て、

ありがとうございます!

越える為に頑張ります!

という風に難が有る道を進めば

人としても成長するでしょう。

 

難所を乗り越えるのは

決して楽ではないと思います。

 

だけど、

人に出来ない事はないはずです!

 

もし出来なかったとしても、

一生懸命やったのなら、

それこそ誰よりも成長しているはずです。

 

 

私も、

目の前に壁が来た時には

目を背けずに突き進みます!

有り難い‼︎と思いながらやります。

 

小さい難から大きい難

沢山あると思いますが、

逃げずに突き進みましょう。

 

お使いに使われるのも、

手伝いをお願いされるのも、

頼まれごとされるのも面倒だと思います。

 

それは、

皆そうだと思います^ ^

 

だけど、

お願い出来る人、頼める人だから

その依頼が来るんです!

難を回収しましょう^_^

 

そして、

ありがとうございます!と聞き入れ、

素直にやってみましょう。

 

もちろん、

無理する事はありません。

 

あなた自身のペースはあると思います。

 

 

 

有り難いと思わずにやると

気持ちが入らず、テキトーになってしまうので

やらない方が良いかもしれませんね。

 

 

ただ、心美しいあなたは

結局お願いを聞き入れ

頼まれごとをやりますよね?

 

だとしたら最初から、

『ありがとうございます』

と、心で思いながらやったら良いんです^_^

 

面倒です。分かります!

もう一度!面倒です。笑笑

 

あなたに出来ない事は

依頼されたり頼まれたりされません!

舞い込んできません。

出来るから、可能だから依頼されるんです。

 

 

ロケット作って!ロケット乗せて!

なんて依頼来ないですよね?

 

それは、あなたには出来ないからです。

でもそれが出来る人には、

依頼が来るんです。

 

マンション借りたいなと思ったら

不動産に言いに、聞きに行きますよね?

コンビニ店員には言わないはずです^_^

 

あなた自身、

出来る人、依頼できる人、頼める人に、

言ってるはずです!

 

 

出来ない人には言わないですよね?

それこそ面倒なんですから。

 

 

ええっ⁈と思うような仕事の依頼も

出来るから頼まれるんです。

 

それに萎縮するか、

感謝しながらやってみるか。

その違いは大きいと思います!

 

 

 

 

有難と無難。

 

 

 

どっちを選択するかは

あなた次第ですが、

その別々の、

二つの道を選んだ進んだ先に居るあなたは

全く違う人だと思います。

 

 

 

 

 

人生、

無難じゃつまらないじゃないですか!

難の有る、ありがたい生活。

 

 

 

 

 

 

今日から始めてみませんか?^_^

 

 

 

 

 

 

 

では、また次回!